箱根&アバルト美術館ツアー(96/11/17)

報告が遅くなりましたが、去る11月17日にERFC-MLのメンバーを中心に、 朝の箱根を経由して山中湖のアバルト美術館を訪問するツアーが行われました。(報告:わだ)


朝の7時に西湘バイパスの西湘(国府津)PAに集合した面々。
右から、根本さん、根本さんのお友達、居倉さん、鈴木(じろー)さん、小栗さん、関口さん、庄司君、今回の幹事の今中君、佐々木さん、高橋さん、二階堂さん、二階堂さんの奥さん、高橋さんの奥さん。(ここに写っていないのは武闘派高根君とわだ)
ERFCのイベントにしては画期的なことに全員が集合時間に揃ってました。 (でも皆さん眠そうでしたケド)

西湘バイパスから箱根ターンパイクを経由して、芦ノ湖スカイラインの通称「やぎさんコーナー」駐車場でひと休み。
いきなり走りに行ってしまう人もいましたが、その他の面々は寒い中うだうだしてました。道の向かいの駐車場にはいかにも「ただものではない」アルファやらポルシェやら…。この写真の後ろの方ではポルシェがタイヤを外して何やらやってました。
今回のツーリングでは有料道路を多用したのですが、「いつもこんなに有料道路ばかり使うのですか?」の声も…。

箱根から御殿場をぬけて山中湖へ向かう途中のショット。
箱根の山上に居るときは視界も今一つだったのですが、昼近くなるときれいに晴れ上がって、いかにも絵に描いたような富士山を眺めることができました。
(でも電柱がちょっと邪魔ですね…。)

10時の開館前にはアバルト美術館に到着しました。ここで宮下さんとそのお連れの方と合流しました。(そのあとさらに怪鳥Sが遅れて合流)
美術館内部は撮影禁止の為画像はありませんが、目新しいところではピニンファリーナのethos1/2がありました。おいしいコーヒーを頂きながら美しいクルマを鑑賞し、しばらくクルマ談義に花を咲かせました。

アバルト美術館を後にした一行は山中湖畔のファミリーレストランで昼食を…。 駐車場の一ブロックを占拠したロードスターの群れに他のお客さんは一様に驚いていました。アバルト美術館の駐車場では違和感なかったんですけどねぇ…。
昼食後はそのままファミリーレストランの駐車場で、ボンネットを開けて互いのクルマの鑑賞会をひとしきり行った後、解散となりました。

まぁこんなツーリングの企画を今後も行っていきたいと思います。
次回はとりあえず3月頃を目処に温泉でも…と言う話が持ち上がっています。 このページをみて、面白そうだなと思われた方はメーリングリストに是非御参加ください。